カナダ留学の学校費用やホームステイ費用など 留学費用 をどう計算したらよいかわからない!学校名などを調べていろいろなエージェントを比べてみても、授業からその他さまざまな費用が記載されていたりして、実際にかかる費用がどれなのかわかりにくい!ここでは留学の際の入学手続きでかかる費用やその他の費用についてお話していきます。
語学学校や専門学校の費用
語学学校に通う場合、ほとんどの学校が同じような部分で費用がかかります。発生する費用は主に以下のようなものがあります。
- 入学金(1回のみ)
- 教材費(週ごと、もしくは学期ごと)
- 授業料(週ごと)
専門学校などに通うと上記の費用に加えて試験料や資格申請料などもかかる場合があります。カレッジや大学の場合は学期ごと、もしくはコースごとの料金になっているところも多く、学生サービス費や医療保険などその他にもさまざまな必須の費用があります。カレッジや大学ごとにこの項目などはさまざまです。
ホームステイや学生寮、滞在先の費用
またホームステイなど最初は滞在先も必要になります。いずれシェアハウスなどをしていくにしても、日本から見たこともない土地の見たこともないシェアハウスを見つけて決めるのはハードルもリスクも。なので最初はやっぱりホームステイや学生寮などに申し込みしておくのはおすすめです。この部分も申し込みをすると以下の費用がかかります。
- ホームステイ手配料(1回のみ)
- ホームステイ滞在費(週ごと)
もし学生寮や学生アパート、レジデンスなどに滞在する場合は以下のような費用がかかる場合が多いです。
- 手配料(1回のみ)
- 滞在費(週ごと)
- デポジット(破損などがなければ退去時に返金)
- クリーニング代(請求される場合、デポジットに含まれている場合などがあります)
さらに空港から滞在先までの送迎を最初は利用したいという場合は、学校で片道から空港送迎を手配してもらうことができます。
学校費用には割引キャンペーンがある場合も!
学校の通常料金をチェックして、高いなと感じることもありますが、もしかしたら割引キャンペーンがあるかもしれません!旅行代理店を使うとホテルや航空券が安く手配できることがあるのと同じように、留学代理店(留学エージェント)を使って語学学校や専門学校に申し込みをする場合に適用される割引料金があることが多いです。期間限定のことも多いので、学校ページに記載されていなかったり、見てみてもどのように割引になるのかよくわからない場合は一度問い合わせをして確認してみましょう。よくある割引としては以下のようなものがあります。
- 入学金無料や半額
- 授業料OO%OFF、週OOドル引き
- OO週以上の申し込みでOO週の無料授業プレゼント(例えば12週間の申し込みで4週間無料授業がプレゼントになる場合、12週間の料金で16週間通うことができます)
最終的にどんな風に計算したら良いの?
例えば学校とホームステイを3ヶ月(12週間)、空港送迎付きで申し込みをするとします。授業料は10%OFFの割引がある場合、以下のように計算します。
- 入学金:OOドル
- 教材費:OOドル × 12週間
- 授業料:OOドル × 12週間 × 0.9(10%OFF)
- ホームステイ手配料:OOドル
- ホームステイ滞在費:OOドル × 12週間
- 空港送迎:OOドル
合計=OOドル
留学エージェントに払う費用はあるの?
通常留学エージェントは留学される皆さんにカウンセリングやサポートサービスを提供するため、カウンセリング時の登録料や、サポート料などが発生します。授業料などが上乗せした料金になっている場合もあります。
GO AND SEEでは高校留学などの未成年の留学手続きをのぞいて、特に手数料やサポート料、登録料などはいただいていません。高校留学に関しては必要書類や手続きが多く発生するため事務手数料として300ドルが必要になります。高校留学以外の留学が無料でサポートできる理由ですが、これは学校から紹介料が留学エージェントには出るのですが、GO AND SEEはこの紹介料で運営をしているためです。ですので実際に入学手続きを進めていってお支払いをする際にも、必要になる費用は上記の費用になります。銀行手数料は含まれていないので、その点だけご注意ください。→ なんで無料なの?
どんな場合は注意した方が良い?
今の時代、学校の費用などはウェブサイトに掲載されていることが多いです。ただ留学エージェントによっては費用に上乗せがあったり、上記のような学校でかかる費用以外に必要な費用がかかったりします。その費用を払って安心を買うのもよいですが、本当に必要な費用なのかを見極めるのも大事です。またGO AND SEEは学校の費用そのまま、もしくはキャンペーンで安くなっている料金をそのままご案内していますが、それよりも安い見積もりを出しているところもあります。このようなところは他の費用で大きく請求している可能性があり、結果として高くなっている場合がほとんどなので要注意です。
その他の費用は?
学校やホームステイなどの費用以外にはビザ費用、航空券、海外旅行保険、現地の携帯電話SIMカード、交通費、その他交友費や雑費がかかります。入学手続きが終わりましたらこの点もいろいろと比べながら見ていきましょう。
日本円の換算はどうやるの?
合計費用が10000ドルだったとします。そして日本円が1ドル110円の場合
- 10000 × 110 = 1,100,000円
これが学校やホームステイなどの合計費用を日本円にした形になります。日本円の換算は銀行のレートや利用される送金方法によっても異なり、また実際に送金する際には送金手数料などもかかります。日本の銀行側、またカナダの銀行側でも受け取り銀行手数料がかかります。
学校に支払うの?エージェントに支払いの?
留学エージェントによっては支払い方法や支払い先の指定があるかもしれません。また学校によっては留学エージェントに支払いをされるように案内をしているところもあります。GO AND SEEではご希望に合わせて手続き可能なので、支払い先は学校でも弊社でもOKです。学校の方が信用できる!という方もいますし、今まで相談をしてきたエージェントに送金したいという場合もあると思います。弊社はLINEでも質問に答えられるので、銀行などで送金手続きをしているときに記入項目でわからないことがあるときなどにメリットがあるかもしれません。
送金方法もいくつかあります!
海外送金をする方法としては、窓口で手続きをできる銀行、インターネットバンキングで送金できる口座、またWISEなどの送金サービスも最近は利用者が増えてきました。銀行は送金の際には一番費用がかかるタイプですが、送金後にトラブルがあった時などに相談できる安心があるかもしれません。インターネットバンキングは銀行窓口に行かなくてもインターネット上で手続きができるタイプです。また最近人気のWISEのような送金サービスは手続きも早く、手数料も安く、両替レートもとても良いです。使い慣れている方はWISEで手続きをされて全く問題ありません。
支払いが終われば入学手続き完了!
送金手続きが終わり、学校やエージェントが入金確認できましたら、学校から領収書や入学許可証が届き、入学手続きが完了となります。あとはビザの申請や航空券の準備などを進めていき、渡航の数週間前になるとホームステイなど滞在先の詳細も届きます。留学エージェントによって多少流れや手続き方法が異なる部分もあると思いますが、わからないことがあればいつでも相談できるようなところで進めていくのがポイント!
留学費用 の見積もりは気軽にご連絡ください!
費用のお見積もりももちろん問題ありません。どの学校にいくのか、コースや期間などいくつか確認が必要になる点はありますが、それが確認できましたらお見積もりのご案内をしていきます。費用を見てから違う学校に変えたり、違うエージェントを検討したりするのは全く問題ないので、安心してGO AND SEEまでお問い合わせください!